妙円寺詣り
妙円寺詣り(ミョウエンジマイリ)
時は1600年。天下分け目の戦いとして知られる関ヶ原の戦いの折、豊臣方として戦った島津勢は徳川方の敵中を突破し帰鹿を果たしました。鹿児島城下の武士たちは往時の苦難をしのび、いつからともなく妙円寺詣りとして参拝するようになりました。 当日は鎧冑に身を固めた勇壮な武者行列のほか、市内を代表する民俗芸能などが披露され県内各地から多くの人が訪れます。
令和2年 妙円寺詣り行事大会を新型コロナウィルス感染症拡大防止のため内容を縮小して開催予定です。
10月25日(日) 武者行列参拝:徳重神社、剣道競技:伊集院総合体育館
※2020年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためフェスタ(飲食店ブース、ステージイベント)は、ございません。妙円寺詣りふぇすたウォークリー2020 につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止いたします。御理解と御協力をお願いいたします。
会場・場所
徳重神社
住所
〒899-2502 鹿児島県日置市伊集院町徳重1786
開催日
10月 第4土・日曜日開催 ※2020年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためフェスタ(飲食店ブース、ステージイベント)は、ございません。妙円寺詣りふぇすたウォークリー2020 令和2年度につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止いたします。御理解と御協力をお願いいたします。